かなぶログ Season1

犬猫の話、日常のいろいろ〜備忘録

MESSAGE
これまでブログのお引越しを繰り返した事で、たくさんのコメントが消えてしまいました(T-T)本当に申し訳ありません!すべてその都度読ませていただきました<(_ _)>温かいコメントやメールなどいつもありがとうございます!
FAMILY

【まる】マルチーズ♂
1996.06.20〜2008.04.24(享年11歳)
おっとりのんびりマイペースなコでした♪
【ポン】ペルシャとのMIX♀
目の色:ゴールド
1986.3〜2006.07.17(享年20歳)

【ちびまる】MIX♀目の色:グリーン
1987.04.06〜2005.08.08(享年18歳)
ポンちゃんの娘
【チャッピー】MIX♀目の色:ブルー
1991.02.24〜2008.05.08(享年17歳)
ちびまるの娘
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< ルバンシュのハンドクリーム | main | PawPawClubでお買い物 >>


| - | | - | - | -
おじいちゃんになった まる
うちのワンコ「まる」は11歳。
心臓疾患、膀胱結石、関節炎、膝蓋骨脱臼、皮膚腫瘍(良性)・・と、
色々ありますが、今までは元気元気で過ごしてきました。
飛んだり跳ねたり、かかりつけの獣医も驚くぐらい。
ごく最近まで、散歩に行けば同じワンコ連れに「まだ子供??」とよく聞かれたものです。
精神年齢が低いから(飼い主に似て?)行動も子供っぽいんでしょうね。

ところが・・先月の中旬頃、まるにもついに”老化”というやつがやってきました。
1〜2日元気ないなぁと思っていたら、次の日の朝、急に歩けなくなって。
同時に、パンっとはっていた体も急速に老犬の体つきに変わってきています。

私にとって、まるは宝物、大切な家族。
愛情をこめて体中をマッサージしたり、足をさすりながら”治れ治れ〜〜”と念じ、
ひたすら声をかけ元気づけていたら、どうにかこうにか歩けるようになりました。
犬ってやつは・・ 人間の気持ちに答えようとがんばってくれるんですよね。
斜めに歩いちゃうし、すぐに転んじゃうし、べちゃってなっちゃうけど
まるはがんばって歩いています。

少しでも歩けるようになってからはどんどん元気になって、
散歩も5分程度ならできるようになりました。
今まで普通に歩いたり走ったりしていたのに、急に自由がきかなくなって
まる自身もとまどっているようですが、こういう時は自信をつけさせてあげないと
2度と歩けなくなる、という話を思い出して毎日がんばっています。

難問はなんといっても排泄。
まるは結石もちで(シュウ酸Caで、1度手術済み)おしっこを我慢させるのは厳禁。
なのに、やっぱり今はこんな状態であまりトイレに行かなくなってしまいました。
私の研究データによると(笑)まるは約2時間おきにおしっこをするので、
その時間にせっせとトイレに連れて行っています。
”抱っこ”じゃなくて、一緒に歩いていきます。もちろん夜中も
「まる、しっこ!ぐるぐるだよ!がんばれ!」と必死で励ますと(笑)がんばってやります。
”ぐるぐる”とは排泄前の行動で、まるはおしっこシートの上でぐるぐる回ってから用を足すので、その合図みたいなものです。足腰が弱ってしまった今、やりづらくて仕方ないみたい。
こうして人間が励ましてちゃんとさせないと、おねしょしてしまうんですよねー
なるべく自力でトイレまで行って排泄させてあげたいからがんばってるけど
この2時間おきトイレは、正直人間の方もなかなか厳しい。
予備に、というか、急用の時の為にもよさげなオムツを探すかな。
もっと大きなワンコの介護をしている人はすごいね。
うちはこんな小さなワンコなのに、ヒーヒー言ってます。(笑)

まる、長生きしてね 一緒にがんばろ〜

| 犬日記 | 18:01 | comments(2) | - | -
| - | 18:01 | - | - | -
『まる〜〜〜!!長生きしてね!!』
思わず冒頭から叫んじゃって失礼しました。

うちにも15歳になるミニダックスの老犬が実家に居るんですよ。だから、まるの記事を読んで、かなさんの気持がよく分かります!!!
我が家の老犬は、喘息、心弁膜症、精巣腫瘍、腎不全をもちながら、何とかたくましく生きています。、
最近は白内障と難聴があるので、私が行くと、唯一残された感覚の「におい」で感じてくれているようで、そのさまがなんとも、愛らしいんだけど、切なくてね・・・(ToT)
昔はシャキシャキと近寄って遊んでいたのに、今ではよれよれになってスリスリしてくるのが精一杯見たいなんですよ。
でも、かわいい家族の一員。
いつまでも長生きして欲しいですよね。

まるもうちの老犬も、長生きしようね!!
| だいご | 2007/11/14 7:54 PM |
だいごちゃんだー!!わーい♪♪
コメントありがとう(*´∇`*)

15歳のワンコなのね!!まるの先輩だぁ!
純血種ワンコはやっぱり色々病気かかえちゃうのかなぁ。
老犬になるとますます・・だよね(ノД`)
まるも白内障になってきてるよー。

だいごちゃんとこのワンコも病気と闘いながらがんばってるんだね。
うー・・切ない気持ちわかるよぉ。
うちも夫が仕事から帰ってくると、ヨタヨタして転びながら、それでも
一生懸命お出迎えするんだよー。゚゚(>ヘ<)゚ ゚。
だいごちゃんのワンコも、だいごちゃんのことが大好きなんだね。

本当にず〜〜っと長生きしてほしいよね。

だいごちゃんのワンコも、まるも、元気で長生きしますように!!
| かな@管理人 | 2007/11/15 1:42 AM |









このページの先頭へ