かなぶログ Season1

日常のいろいろ〜備忘録

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
PROFILE
FAMILY

【モコ】マルチーズ♂2008.06.20横須賀生まれ。エッフェルゼントバンビ出身。パッピーナ幼稚園卒園生。お利口さんで好奇心いっぱい。でもビビリ^^;

【まる】マルチーズ♂
1996.06.20〜2008.04.24(享年11歳)
おっとりのんびりマイペースなコでした♪
【ポン】ペルシャとのMIX♀
目の色:ゴールド
1986.3〜2006.07.17(享年20歳)

【ちびまる】MIX♀目の色:グリーン
1987.04.06〜2005.08.08(享年18歳)
ポンちゃんの娘
【チャッピー】MIX♀目の色:ブルー
1991.02.24〜2008.05.08(享年17歳)
ちびまるの娘
にほん ブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 自律神経失調症へ
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS


| - | | - | - | -
静岡(伊豆・修善寺)その5

楽しい時間はあっという間に終了だな〜〜
ホッとする部分もあるけどやっぱり名残惜しい。

おいしい水、おいしい食事、気持ちがいい温泉で肌はツルツル髪はツヤツヤ、
夜空を見上げれば満点の星。昨夜は流れ星を2回見ました。
なにより体調がすごく良くなって、やっぱり伊豆って自分に合ってるんだなぁと思う。
小さな頃は身内と、大人になってからは友人達と、ほぼ毎年訪れていた。
ここは馴染みの場所も多い。今まで何度か記事にした軽井沢も大好きだけど、
食べ物については断然伊豆。綺麗な海もあるしね^^

ただ1つだけ残念だったのは、騒音から逃れたくて来たのに
朝から晩まで選挙カーがうるさくて参ったこと。
(5分おきぐらい集中的に回ってくる時もあってウンザリ)
まぁそれは今回たまたまで仕方ないね。

 
左:朝食。大嫌いだった豆乳鍋を食べられるようになりました!
  こんなに美味しいものだったのね?!(苦笑)
右:デザート(ピンクグレープフルーツ・紅茶)

 
左:今回泊まった離れ”藤波の間” 左にちょこっと見えているのが本館。
右:看板犬の結ちゃん(ゴールデンレトリバーの女の子)


屋外ドッグランで遊ぶモコ
最初のうちは貸切状態で、ふたりで一緒に走り回りました(*^-^*)
今回の旅行で、夫と私の・・はわかりませんが、私とモコの絆は確実に深まりましたvv

チェックアウト後の予定についてはさんざん悩みましたが、結局
途中でお土産を買って、さっさと家路に着くことに。
いざ帰るとなったら洗濯がどーのとか今晩の夕飯はどうしようとか現実が押し寄せる
...(´З`)チェッ

あ、富士山だ!


地元の人は見慣れてるんだろうな。羨ましい^^
いつ見ても本当に綺麗な山だな〜って思う。
富士山と他の山って全然違う。
人間に例えると、パッと目を惹くスター性とか華があるとか、そんな感じ。
登山はちょっと無理そうだけど(笑)遠くから見て十分満足してます♪

この後は渋滞に巻き込まれて、帰宅がかなり遅くなりました。
やっぱり遊ぶ予定を入れないで帰ってきてよかった。

あ〜〜(∩´∀`)∩とっても楽しい旅行でした。
日帰りで行ける距離だし、また近いうちに行きたいな。



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| 旅行関連 | 23:55 | - | - | -
静岡(伊豆・修善寺)その4

宿に戻ると「おかえりなさい」^^と仲居さんがお茶とお菓子を持ってくれました。

 

あぁ幸せ〜(笑) 夫は灰皿片手に庭園で一服幸せそう。

そして夜!今日もワクワクの夕食の時間〜〜

 
左:食前酒(絆オリジナル梅酒 赤紫蘇風味)・先附(煮穴子生湯葉巻・雲丹)
右:前菜(帆立黄金焼・栗甘露毬揚・狩野川落鮎の酢炊き・鴨きの子巻・
  粟麩湯葉山椒焼・紅白百合根茶巾・本叺酒盗焼)

 
左:先椀(小柱精薯清汁仕立て・枸杞の実・白舞茸・三つ葉)
右:造里(海まかせ、波まかせ〜伊豆の幸色々)

 
左:焼皿(甘鯛沖津干・酢取生姜・葉唐辛子)
右:蒸鉢(金目鯛ちり蒸し・木の葉大根・長葱・エリンギ・雲丹・ポン酢)

 
左:中皿(富士高原牛三種巻・ラディッシュ・エリンギ)
右:揚物(海老精薯木の実揚・エシャレット・ズッキーニ・アルプス岩塩)


酢の物(北海蛸霙和え・チャービル・海月・のし梅・丁字茄子)

 
左:中身は↓↓宝煮♪本当に宝箱のように四角くてかわいい器。
右:煮物(賀茂茄子宝煮・鳥肉・海老・銀杏・椎茸・鼈甲餡)

 
左:食事(蟹御飯)留椀(なめこ・豆腐・三つ葉)香の物(三種盛り)
右:水菓子(季節の実)甘味(白玉黒蜜黄粉)

ごちそうさまでした!
明日はとうとう帰る日か・・ブルーだわ(笑)



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| 旅行関連 | 21:30 | - | - | -
静岡(伊豆・修善寺)その3

2日目。

めずらしく朝から体調がいい♪
旅行先ではいつもウダウダまともに眠れないのに、なぜかぐっすり熟睡(*^-^*)

さてさてまずは朝食〜

歳をとったなぁと思う事・・それは朝からあまり食べられなくなった事。
昔は朝っぱらから油ギトギトステーキ、ラーメン、カレーライスなんでも来いだったからね(笑)
その頃の私だったらこんな量はペロリ完食だっただろう。


嬉しい、本当に嬉しくなっちゃうほど美味しそうなんだけど・・これは無理(;´∀`)
昨日のモコのように、私も全種類ちょこちょこ食べよう。
残りはすべて大食漢の夫が食べてくれる。

 
左:デザート(杏仁豆腐・紅茶)
右:モコの朝食(茶碗蒸し) 真ん中にちょこんと犬が!カワ(・∀・)イイ!!

----------

午前中は宿の近くをお散歩しました。
数分歩くと”修善寺温泉街”があるのですが、ここはミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで
2つ星☆☆を獲得したそうです。

 竹林の小径(ミシュラン・グリーン・ガイド・ジャポン2つ星☆☆)

 

左:楓橋
右:桂橋から見下ろす桂川

風情があってなかなか良いです。
このあたりは紅葉の時期、すごく綺麗だろうな〜と思いました。
今回はちょっと早かったですね。残念っ

----------

午後は南の方へ・・やっぱり伊豆と言ったら海!!

吉佐美大浜
 

 





海が大好きなモコ。この日は笑顔がいっぱいでした♪





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| 旅行関連 | 17:00 | - | - | -
静岡(伊豆・修善寺)その2

さて、待ちに待った夕食の時間ですっ!

その名も”お部屋出し伊豆高級会席料理”

料理長がすごい人らしく(説明が簡単すぎですが(笑))
高品質でボリューム満点と聞いたら期待するなという方が無理。

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!

 
左:食前酒(南高梅使用 絆オリジナル梅酒)・先附(菊花茶巾豆富)
右:前菜(鮑の青竹寄せ・もろみ和牛生湯葉巻・秋刀魚棒鮨・フォアグラ満月豆富・
  北海蛸小倉煮・天女魚菊花びたし・石川小芋きぬかつぎ)

 
左:先椀(鋳込み菊花蕪・白舞茸・三つ葉)
右:造里(海まかせ、波まかせ〜伊豆の幸色々)

実は、造里↑と揚物↓の間に”焼皿”(本叺秋香焼)があったのですが・・
ついうっかり写真を撮ることを忘れて食べてしまいました。(ノ´∀`*)
あまりに美味しくて頭の中がほんわか状態だったのでしょう。

 
左:揚物(帆立精薯毬揚・蝦蛄オランダ揚・川海老・銀杏芋・青唐)
右:志のぎ(伊豆の黒米蕎麦蒸)←蕎麦アレルギーなのでうどんにしてもらいました。

 
左:酢の物(秋の実白和え)
右:煮物(南京黒豚饅頭・鰻年輪煮・紅葉麩・煮穴子豆富蕪蒸・春菊)

 
左:誕生月(私の)お祝い料理、伊勢海老♪
右:離れに宿泊した人に出される特別料理。氷柱の上に海老〜。

 
左:食事(黒米きのこ御飯)留椀(赤出汁仕立て)香の物(三種盛り)
右:水菓子(季節の実)甘味(紫芋の豆乳プリン)

ん〜〜も〜〜〜美味しかった〜〜〜満腹満腹大満足!!

そしてそして・・しばらくした後、再び仲居さんがうやうやしく運んできました。

モコの夕食!”わんこ御膳青竹盛り”

奥左:サーモン博多豆富(サーモン・豆富・とんぶり・枸杞の実・黄金餡・きぬさや)
奥真ん中:伊豆鹿ハンバーグ(人参・隠元・百合根・ブロッコリー・ミニトマト・
       コンソメジュレ・じゃが芋)
奥右:テンペニ色田楽(黒米粉・うらごし南京・クリームチーズ・ドライ蓮根・松の実)
手前左:デザート(季節のヨーグルト・骨型パン・ミント)
手前右:これまた私の誕生月お祝いのお裾分けだそうです。ハートのシューケーキ♪

こんなすごいごちそうを見て飼い主はキャピキャピしておりましたが(笑)
冷静に考えるとモコは小型犬。完食は無理そう(ノД`)
でもどれかをまるまる残すなんてもったいないっ
結局、全種類をちょっとずつあげるという技で乗り切りましたvv

旅行を計画する時はどうしてもモコの事で悩んでしまう。当然一緒に行きたいからだ。
犬連れがむずかしい場合は仕方なく信頼しているペットホテルに預けるけど、
なんとか行けそうな場合、まずは宿泊先を選ぶことになる。
私の場合、最優先する条件は宿の清潔さ。小奇麗なら満足できるんだけど、
ペットOKの宿はこれがなかなかむずかしい(・・;)
そして最近はペットOKの所が増えてきたけど、その割にあれダメこれダメ絶対ダメと、
ほとんどヒステリーのようになっているオーナーもいたりする。この場合全くくつろげない。
まぁあちこち排泄させたり壊したりしてしらんぷりとか、ルール完全無視とか
かなりひどい客もいるらしいので気持ちがわからないこともないけどね・・。
ここ”絆”のように人間もペットも満足できる所は少ないので、大事にしたいと思います。

小さな家族だけど、私にとってはかけがえのない大切な家族。
みんなで一緒に素敵な場所で美味しいものを食べて・・・(*^-^*)
体調もいいし、明日もきっと楽しい日。
ここまで満ち足りて幸せな気持ちになったのは本当に久しぶりでした。

 モコはグッタリ。疲れちゃったね〜



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| 旅行関連 | 23:55 | - | - | -
静岡(伊豆・修善寺)その1

モコが主役の伊豆旅行
計画したのは半年前。ずっと楽しみにしていました。

出発日は東名が集中工事で車線規制をしていましたが、
特に渋滞もなく概ねスムーズに。ホッ

途中、”わんちゃん遊歩道”があるという海老名SAで休憩。
もう少し広いのかな〜と思っていましたが・・
あまりに狭いので何度も行ったり来たりして(笑)

 
ここが目的地?と、大興奮のモコ(笑) はしゃいじゃって楽しそう。
なぜか立ち上がってるし

数時間後、ワンコ連れ大歓迎の温泉旅館”絆”に到着〜〜


はっきり言って奮発しました 海外旅行の方が安いぐらい。
(・・と、みみっちいことをブツブツ(笑))

 離れ 特別室”藤波の間”〜〜

お部屋に案内されてすぐに、今回私たち専属となる仲居さんがご挨拶に。
おぉ若くてかわいい!(ってオヤジか私は(笑))でもこの宿、本当に若いスタッフばかり。
みんな20代ぐらいじゃないかな。よし、精気を吸い取って帰ろう。←妖怪

 
ウェルカムドリンクとして抹茶と温泉饅頭。(絆の刻印がかわいいvv)
ちょうど甘いものを欲していたこともあってものすごくおいしく感じました。
できたてのお饅頭いいわ〜〜。気分が一気に盛り上がりました♪♪


素敵です!それに全く臭わない。毎日毎日満室状態で稼働しているはずなのに
ぜんっぜん動物臭がしない!私の鋭い嗅覚はちょっとすごいのでこれは驚き。
ちなみに空気清浄器は一般家庭にあるようなものが1台。

 
畳の部屋はおしっこの跡ひとつない。これはプレッシャー(笑)
だけど!マナーベルトという最強の武器があるもんね〜 ♪〜(´ε` )

 
2人には広すぎかも?だけど、モコは大喜びで走り回っていました。

 
蛇口から出るお湯は温泉だそう。・・ということで内風呂も温泉です

 
離れは露天風呂付き〜〜 左はワンコ用浴槽、右は人間用。

 
左はお部屋にあるワンコ用グッズ。右は廊下などいたるところに常備してあるもの。
すごく充実していて、これは手ぶらで来てもよかったかなぁと思いました。
ケージ、カート、マナーベルト、ペット用ドライヤーなども無料で貸し出しています。
もちろん人間用のアメニティグッズも満足できるもので、羅漢和のシャンプー類や
マーガレットジョセフィンなど・・あ、ブルガリのグッズはお土産にもらえます。
全体的な設備も含めてかゆいところに手が届くとはこういうことをいうのね〜という感じ。
宿に到着後1時間以内に「また来よう!!」と決意していましたvv

そうそう、この宿、なんとワンコと一緒にお布団で寝られるんです!
そんな宿滅多にありませんからね。
うちはいつも別々の部屋で寝ているのですごく楽しみにしていました。
でもつぶさないように気をつけなくては・・!ドキドキ


17時40分頃。ふと空を見上げたら三日月が綺麗だったのでパシャリ



にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

| 旅行関連 | 18:00 | - | - | -
このページの先頭へ